1. HOME
  2. トピックス
  3. 国際会議
  4. 世界会計士会議シドニー大会(The World Congress of Accountants)に参加!
国際会議

世界会計士会議シドニー大会(The World Congress of Accountants)に参加!

11月5日~8日に、オーストラリアのシドニーで開催された世界会計士会議シドニー大会に、統括代表社員で公認会計士協会の副会長も務める柳澤のほか、田中、杉山の計3名が参加しました。
4年に一度開催される世界会計士会議は、最新の会計に関する情報の共有が行われるとともに、ふだん接することのない国々の会計士たちとの交流をもつことができる貴重な一大イベントです。今回は世界各国から5,000名を超える会計士が参加し、日本からは105名が参加しました。
会議中は多くのプログラムが用意されており、、各自、興味のある分野に参加してまいりました。財務の専門家としてのビッグデータ分析能力を高める必要性や、職業的懐疑心と日常のビジネスにおける課題、国際会計基準審議会(IASB)のアップデート、AIを活用したデータ分析の手法など、最新のトピックスに関連した内容のプログラムが盛りだくさんの4日間でした。また、2日目の夜には、ジャパンナイトとして公認会計士協会が主催してシドニー在住の日本人公認会計士や総領事の方、ジェトロ、金融機関などの人たちとの交流会も開催されました。

 

トピックス